シロダーラとは

シロダーラは脳・神経系にアプローチするアーユルヴェーダの施術です。脳内マッサージと称されることもあります。オイルやミルク、薬草の煎じ液等を、額に一定のスピードと温度で絶え間なく流し続けることで、優れたリラックス効果を発揮します。日本で今流行しているヘッドスパも、ルーツはアーユルヴェーダと言われており、シロダーラおよびセットで行われる頭部のマッサージ(シロアビヤンガ)の組み合わせは元祖ヘッドスパとも言えます。

シロダーラによって期待できる効果

眼精疲労、不眠症、自律神経障害、ストレスによる不調の緩和、頭痛、肌のくすみ等。

脳や神経系にアプローチするためストレス性疾患に広く効果が期待できます。(過敏性腸症候群等)

自律神経を整える働きにより、更年期障害の不調の軽減も期待できます。

当サロンで提供するシロダーラ

事前に頭部のマッサージ(シロアビヤンガ)を行うのと、リラックス効果を高めるため背面のオイルマッサージを行います。

オイルは、人肌にあたためた太白ごま油を使用します。オイルを絶え間なく20分~30分ほど流し続けます。

シロダーラの注意事項

シロダーラは、これぞアーユルヴェーダというイメージを持っている方も多いと思いますが、実は体調によって適応・不適応があります。たとえば、落ちこみが酷い方や、鼻づまり・痰が多く出てる場合、シロダーラを受けるべきではありません。まずはカウンセリングにて体調をしっかり伺うことが重要となります。

※シロダーラの禁忌

発熱時、風邪、糖尿病、生理中、妊娠中、鼻水・鼻づまりのある方、急性の眼病(はやり目など)の方